構築とか備忘録

構築記事とか

【ORASトリプル】誓い偽装重力雨【メガジュカイン】

お疲れ様です。

日中に夏の気配を感じたと思えば夜に冷え込んだり、気温差に振り回されてるうちにもう5月も終わろうとしている中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

僕はメガジュカインを活躍させたかったです。

 

 

 

 

【経緯】

前回の構築からメガジュカインを活躍させたかった。

 ↓

ジュカインのS120からのファスガは速いけどファストガード自体がジャンケン要素の強い技なので、初手にジュカインが出ればファスガは警戒されて普通に殴られてメガジュカインは死んでしまう。

←「ファスガをしますよ」という顔

 ↓

初手から別の択を相手に意識させて猫騙しを誘えばファスガで味方を守れる。かも。

 ↓

見せあいでジュカインを見て真っ先に意識するのは……誓いだ!

 ↓

誓いのできる御三家で初手猫騙しを一番打たれやすいのは……メガカメックスだ!

 ↓

初手でジュカインカメックスが誓うと見せかけてファスガで守りながらスカーフ潮吹きをぶちこもう!

 

 

【やりたい動き】

+だれか

①初手でジュカインメガシンカとファスガをしてカメックスが中央でスカーフ潮吹き

 ↓

②流れ

 

経験が浅いのでこれだけを軸にしてポケモンを組んでいきました。

 

【使用ポケモン

  • 一覧

 

メガジュカインジュカインナイト(ひらいしん

ファストガードリーフブレードいわなだれ/おいうち

カメックスこだわりスカーフあめうけざら

しおふき/はどうだん/ラスターカノン/れいとうビーム

スワンナきあいのタスキ(うるおいボディ)

ぼうふう/オウムがえし/おいかぜ/がむしゃら

ニョロトノ@だっしゅつボタン(あめふらし

ねっとう/ほろびのうた/さいみんじゅつ/てだすけ

ニンフィア@せいれいプレート(メロメロボディ)

ハイパーボイスムーンフォース/みきり/でんこうせっか

ギルガルド@オボンのみ(バトルスイッチ)

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!
 
潮吹きを軸にしたので火力を強化できる雨パ。
誓いっぽく見えるかな?
スワンナが異彩を放っている。
 
  • 個別
 
 

メガジュカイン

Lv:50 ♂ ようき

努力値:ASぶっぱ/H4

もちもの:ジュカインナイト

とくせい:しんりょく→ひらいしん

技:ファストガード/いわなだれ/リーフブレード/おいうち

 

構築の発端。脆さの体現。

その足の速さは命の軽さ。

ファスガは草タイプの天敵であるアローに対してファスガジャンケンに持ち込むことができる。初手のアローにはほぼ必ず成功した。安定行動に対して択を押し付けるの超楽しい。

←「ジャンケンしようぜ」という顔

パーティが雨パなので晴らしてくるであろうリザードン対策に岩雪崩の使える物理型。

耐久無振りメガリザYへのメガジュカインの岩雪崩は50%ぐらいの乱数1。

メガジュカインをいじっぱりにすれば確1になるが、今度は初速でS種族値105以上の猫騙しを止められなくなるというジレンマが発生する。

ガリザYよりミミロップ以上の素早い猫使いと当たる確率の方が高い気がするので最速。

リーフブレードはそれなりの火力。

最初にバレル対策に燕返しを持たせていたが、当のバレルを殴ったら乾いた笑いが出る程度の火力だったので潮吹きの撃ち漏らしから逃げる相手へのおいうちに変更。

これが意外と噛み合って滅びパメガゲンガーをしばき倒してそのまま勝利する試合もあった。

しかし全体的に火力が低い。

 

 

カメックス

LV:50 ♂ おくびょう

努力値:CSぶっぱ/H4

もちもの:こだわりスカーフ

とくせい:あめうけざら

技:しおふき/はどうだん/ラスターカノン/れいとうビーム

 

トリプルでは便利な存在であるカメックス

その機能を削り落としてただひたすら潮吹きを撃つマシーンになってもらった。

スカーフと眼鏡と悩んだけどスカーフの方がドーブルに潮吹きを叩き込めるからいい気がする。

眼鏡を持たせて後述のニョロトノの手助けを受けて一発で3体押し流し、そのままニョロトノの滅びで残り3体を詰めてゲームセットになった試合もあった。雨下の潮吹き気持ちよすぎだろ!

潮吹きと雨と相性がいいので雨受け皿。

ヘイトを集めて潮吹きの火力が下がるのがつらい。

 

 

スワンナ

LV:50 ♂ おくびょう

努力値:CSぶっぱ/H4

もちもの:きあいのタスキ

とくせい:うるおいボディ

技:ぼうふう/おいかぜ/オウムがえし/がむしゃら

 

キャラや役割の被りが多く愚弄されがちな水鳥。

キャモメペリッパーとシマを争っていたりする。

S操作要員兼対バレル要員。

猫の手根源の波動パを考えていた時に、唯一水タイプでオウム返しを使えることを覚えていたので潮吹きも撃てるだろうと採用。

基本的にニョロトノが飛んだ後カメックスの隣で追い風したり暴風したりオウム潮吹きを撃ったりする。

殴られれば死ぬ耐久なのでタスキとの相性はいい。がむしゃらも使える。パーティで一番仕事していた気がする。

最初は初手で出してスカーフ潮吹きにオウム返しを重ねていたが後から雨を降らした方が潮吹きは強いことに気付いたのでニョロトノの後に出すようにした。

 

関係ないけどスワンナは3Dモデルの後ろ姿がとても魅力的だと思う。

使ってて結構好きになってしまった。

すらりとした首と優雅な羽ばたきでスマートな印象を受ける上半身と、お尻の丸さと短い脚のキュートさのある下半身のギャップがとてもいい具合の後ろ姿。足が短いのがすごくかわいい。

 

 

ニョロトノ

LV:50 ♂ おだやか

努力値:HDぶっぱ/B4

もちもの:だっしゅつボタン

とくせい:あめふらし

技:ねっとう/さいみんじゅつ/ほろびのうた/てだすけ

 

ミスター雨。

いつもにこにこしている。

とりあえずの耐久型。敵を3体倒せば滅びで詰められる。滅びは流しに使ってもいい。

熱湯と催眠の食い合わせは悪い気がするが、どうにもならないときに催眠でどうにかなったりならなかったりする。

雨の機会を増やしたりスワンナにスムーズに交代するためにだっしゅつボタン。

 

 

ニンフィア

Lv:50 ♂ ひかえめ

努力値:H164/B20/C252/D4/S68

もちもの:せいれいプレート

とくせい:フェアリースキン

技:ハイパーボイス/でんこうせっか/みきり/ムーンフォース

 

とりあえずの火力枠。

前回の構築の流用。りんしょうをムンフォに変更。韻を踏んでいる

カメックスより火力が安定している。

あんまりパーティとかみ合っている部分がなかった。

カメックスとの相性はいいが肝心のカメックスはこだわり状態。

 

 

ギルガルド

LV:50 ♂ 

努力値:HCぶっぱ/D4

もちもの:オボンのみ

とくせい:バトルスイッチ

技:シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード

 

とりあえずのギルガルド枠。

神速の納刀術を持つ。

雨パと鋼の愛称がよさそうだった。

トリル対策にとりあえずS下降補正。

最初はキンシでなく影打ちだったが納刀しないガルドならニダンギルの方が強いと気付いてキンシに変更。

ワイガでとりあえず味方を守れたがあんまり勝利に繋がるシーンがなかった。

 

 

 

【使ってみて】

 

相手のトリルがつらすぎる。

誓い偽装ファスガてだすけ潮吹きの成功率は高く、体感で9割がた手助け潮吹きをぶち込むことができました。しかしそれが直接勝利に繋がるかはまた別の問題でした。

メガジュカインは殴られれば死ぬ上、物理火力は技の威力が中途半端なので潮吹きの落とせない相手を追撃しても落としきることができない。バレルをスルーできるのはいい。でもバレルにヘドロ爆弾を撃たれたら死ぬ。

スカーフだろうと眼鏡だろうと拘り潮吹きは殴られれば火力が落ちていく。

また、回していた当時もうすぐ6月だからなのか(?)雨パが非常に多く、潮吹きが通じず四苦八苦したり、カウンターの晴れパも増えてきてヤミラミやらに手動で晴らされ火力も奪われてニョロトノが落とされてなすすべなく蹂躙される試合も多かったです。

さらにパーティのアタッカーがほぼ高速で固まっていて、トリルを貼られればほぼ詰み。

 

勝率は大体4割ぐらいで、奇襲が決まるのは楽しかったです。

 

 

 

【反省点】

構築のつらい点として、

・トリルがつらい

・天候取られて火力が下がるのがつらい

メガジュカインの脆さがつらい(しょうがない)

ギルガルド噛み合わねえ

これらを強く感じました。

 

 

【補完ポケモン

じゃあどうするか、そもそもメガジュカインのつよ味とはなんだろう、と先人の構築記事を検索した際に重力草笛が強いという記事を拝見しました。

【第六世代(ORAS)トリプル単体考察】メガジュカイン単体考察 | けだまメモ

パク参考にして俺も相手のS操作要員を上から眠らせよう!

ということで、メガジュカインの技構成に草笛を入れて、火力がションボリ気味なので等倍でも敵を突破できそうな特殊型に変更。

重力役として、ついでに雨がニョロトノ一枚では不安だったので手動雨要員として、ヤミラミを採用。

ジュカインが特殊になったぶん晴れパへの岩雪崩という打点が消えるので、雨の恩恵を受けながらターン中晴れになっても火力が下がらない点も踏まえて、カブトプスを採用。

 

これでもうイケるのでは!??

 

  •  一覧

 

 

メガジュカインジュカインナイト(ひらいしん

ファストガードリーフストーム/くさぶえ/きあいだま

カメックスとつげきチョッキあめうけざら

しおふき/ふぶき/ハイドロポンプはどうだん

ニョロトノ@だっしゅつボタン(あめふらし

ねっとう/ほろびのうた/さいみんじゅつ/てだすけ

スワンナ@いのちのたま(うるおいボディ)

ぼうふう/オウムがえし/おいかぜ/がむしゃら

ヤミラミきあいのタスキいたずらごころ

じゅうりょくイカサマ/あまごい/ちょうはつ

カブトプス@こだわりハチマキ(すいすい)

いわなだれかわらわりアクアジェット/はたきおとす

ぽけっとふぁんくしょん!
 
  • 個別

 

メガジュカイン

 

Lv:50 ♂ おくびょう

努力値:CSぶっぱ/H4

もちもの:ジュカインナイト

とくせい:しんりょく→ひらいしん

技:ファストガード/くさぶえ/リーフストーム/きあいだま

 

S操作への眠らせ要員。

重力草笛で眠らせるのはとても楽しかった。

殴られれば死ぬ。

きあいだまと重力の相性はとてもいいので、バンギラスやらを奇襲で葬ることもできた。

肝心の相手のS操作要員を見落とすことが多々あったのでそこは経験を積んでいきたい。

またファスガで択を迫っても自分がそれを拾えなければ意味がないのでなんとかしていきたい。

 

 

カメックス

LV:50 ♂ おくびょう

努力値:CSぶっぱ/H4

もちもの:とつげきチョッキ

とくせい:あめうけざら

技:しおふき/ふぶき/ハイドロポンプ/はどうだん

 

入ってきたカブトプスが鉢巻で拘り2体は重く感じたのでチョッキに変更。

重力との相性が良さそうなので吹雪とドロポンに変更。

重力吹雪と潮吹きとの打ち分けは便利だったが、ドロポンはあまり撃たなかった。

 

 

ニョロトノ

LV:50 ♂ おだやか

努力値:HDぶっぱ/B4

もちもの:だっしゅつボタン

とくせい:あめふらし

技:ねっとう/さいみんじゅつ/ほろびのうた/てだすけ

 

特に変わらない。

重力と催眠の相性はいいが、肝心な時に先に殴られて脱出してしまうことが多々あった。

てだすけをカメックスカブトプスに打ったりする。

S関係の感覚をつかめるようになりたい。

 

 

スワンナ

LV:50 ♂ おくびょう

努力値:CSぶっぱ/H4

もちもの:いのちのたま

とくせい:うるおいボディ

技:ぼうふう/おいかぜ/オウムがえし/がむしゃら

 

襷がヤミラミに渡るのでいのちのたま。

暴風は強いが、追い風を撃つ暇がなくなってしまった。

珠とオウム潮吹きの相性は悪いががむしゃらの相性は意外といい気がする。

 

 

 

ヤミラミ

LV:50 ♂ おだやか

努力値:HDぶっぱ/B4

もちもの:きあいのタスキ

とくせい:いたずらごころ

技:じゅうりょく/イカサマ/あまごい/ちょうはつ

 

ミスター悪戯心。

重力兼手動雨要員。

挑発で詰まないためのイカサマ。

襷はフェアリー相手ぐらいしか発動しなかったのでロゼルでよかった気もする。

相手のトリル要員の前にいると守られるため、重力はかなりスムーズに発動できた。

手動雨からのカメックスの潮吹きが決まるときもあり楽しかった。

殴られやすいため守るも欲しいところ。

 

 

カブトプス

LV:50 ♀ ようき

努力値:ASぶっぱ/H4

もちもの:こだわりハチマキ

とくせい:すいすい

技:いわなだれ/かわらわり/アクアジェット/はたきおとす

 

ミスター岩雪崩。

脳が火力に囚われていたのでこだわりハチマキ。

相手が晴れっぽかったら初手に出す…がニョロトノカブトプスを見て初手にリザードンをノコノコ出してくる相手はほぼいないのですいすい手助けいわなだれでゴリゴリ殴るのがメインだった。

珠の方がよくない?????

関係ないけどカブトプスの横顔は超絶かっこいいと思う。

横から見てかっこいいポケモンランキングとかあったらかなりいい位置に行くと思う。

 

 

【動き】

変わらず基本的にはこの並びで

①ファスガ手助け潮吹き

 ↓

②流れ

 

相手が晴れっぽかったら

①ファスガ手助け岩雪崩

 ↓

②流れ

 

雨っぽかったら

雨のタダノリを狙いつつ追い風したり暴風したかった…が雨への対策がジュカインしかいないので大事にしなければいけないのでかなり苦しい。

こここそ重力草笛すればよかったと思う。

すいすいルンパッパの猫騙しは防げない。

 

トリルっぽかったら

ヤミラミは重力をしつつジュカインがトリル要員に草笛。カメックスねこだましを吸いやすいので意外と決まりやすい。ヤミラミの向かいにいたら挑発。

ジュカインは別ポケモンの反撃で消し飛ぶ。

死んだあとからニョロトノを出して手助け潮吹きとかできたらよかった。

「この動きするならカメックスメガシンカしたほうが強いのでは?」

という疑念が首をもたげてきたのでこの辺で解散することにした。

 

【反省感想等】

誓い偽装と重力草笛の二足のわらじを履こうとして、どっちつかずな動きになって相手を読みきれないことが多かった。

上のメガジュカインの欄でも書いたけど、択を押し付けても自分が拾えなければ意味がないため、経験を積んで判断力をみがいていきたいです。

さらに誓い偽装ファスガは一発ネタ感が強く、再戦した相手には読まれて一方的にボコられてしまったので、ちゃんとていねいに考えて初手を選ぼう。

カブトプスには珠を持たせよう。

はどうだんを撃った後のカメックスにオウムがえしをする死ぬほど恥ずかしいポカをしたりしたのでちゃんとていねいに技を選ぼう。

メガジュカインはよく死ぬので、ミリ残しで耐えると「うおおお」とか毎回声が出る。リーフストームきあいだまも草笛も強かったのでけっこう満足した。やっぱり特殊型だね。

結局前回に引き続いてまた前のめり気味な構築になってしまったので、次は自分でトリルを使ったりなんかタフめなポケモンを使っていきたいです。

勝率は4割5分くらいで、勝ち筋を拾えただろう試合もけっこうあって悔しさもないこともないのでもうちょい頑張りたいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

スペシャルサンクス

トレーナーカードジェネレーター様

ひこちゃんず!様

ぽけっとふぁんくしょん!様

けだまメモ様